Ubuntu20.04に超安値Bluetooth USBアダプタ ブルートゥース子機 PC用だめだったやつ、よかったやつ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

スマホのワイヤレスイヤフォンに代表されるようにBluetooth機器は生活には欠かせない当たり前の道具になっています。PC(パソコン)やスマホの技術面であまり興味のない人だと意識しないで使っているのではないでしょうか。ところが意外とデスクトップPC(パソコン)はBluetoothに対応していないと言うか機能が備わっていない事が多いんです。でも最近、深夜にPC(パソコン)でやや大きめの音量でワイヤレスイヤフォンを使っ聞きたい時や、リサイクルショップで見つけた掘り出し物のYAMAHAのワイヤレススピーカーにBluetooth で繋ぎたくてBluetooth USBアダプタ ブルートゥース子機 PC用をネットで探してみました。

TP-Link_Bluetooth_USB_ノートPC装着
TP-Link_Bluetooth_USB_ノートPC装着

イヤフォンもコード付きのがあるしYAMAHAのスピーカーも有線でつなぐこともできるので、何が何でもBluetoothを使ったワイヤレス化にしたい訳でもなかったのでネットでなるべく安いやつを探しました。

Bluetooth アダプタ レシーバ…apt-x EDR/LE対応 USBドングル…580円

ネットで「Bluetooth PC用USB アダプタ」と適当に検索してみると、なんと500円代の物を発見しました。「500円代は流石に安くね~ ???」不安になりましたが、なんせ500円なので「だめでもいいや~、ポチ!」と買ってみました。

楽天で(2022年11月9日)


Bluetooth アダプタ レシーバ Bluetooth4.0 USBアダプター 超小型 Ver4.0 apt-x EDR/LE対応 USBドングル Class2 Windows7/8/10 XP Vista——-580円

2023年2月4日現在も販売してないようです。

Amazonで(2022年12月10日)

私のUbuntu20.04ではだめでした。✖

持っているPC(パソコン)6台の内3台がLinuxOSで使っています。まずは、一番Bluteoothが使いたかったUbuntu20.04で動いているHP ProDesk600にさしてみましたがだめでした。PC(パソコン)Linux(Ubuntu20.04」)の設定があるのか?と思いネットで調べていろいろやってみましたが結局だめでした。

Bluetoohtがオフ
Bluetoohtがオフ


Windows11のPCではOK!ちゃんと反応して使えました。

初期不良品ののか??との懸念を払拭するべく(問題切り分け)同じ機種のPC(パソコン)でWindows11で動いているマシンにさしてみると何もしないで反応して使えました。

ちゃんとYAMAHAのスピーカーも見えてます。

Windowsで反応すいるBluetoothUSBアダプタ
Windowsで反応すいるBluetoothUSBアダプタ

TP-Link Bluetooth USB…3年保証 UB400…990円

同じマシーンでOS違いで動くのと、動かないの、、、、動かない方はフリーウエアのUbuntuだしパソコン(PC)の世界ではよくある、相性!の問題が大いに考えられ違うBluetooth USBアダプターをまたネットで探してみました。ちょっと気をつけてみたのが、 Bluetoothの最新規格5とか5.2だとまだOS(Ubuntu20.24)が対応してない???とかだったらいやなのでちょっと前の4.0のタイプをあえて探してみました。

Amazonで

前回のように500円代とまではいきませんが、千円を切ってあったので「ポチ」と注文してみました。

TP-Link Bluetooth USBアダプタ ブルートゥース子機 PC用 / ナノサイズ / Ver4.0 / 3年保証 UB400—990円

私のUbuntu20.04で反応して使えました。

商品が届き「これでだめだったら、この問題の根は深いぞ!!(;_;)」とややビビりながらPCに装着してみたら、明らかに前回とは違う反応!(^o^)

Bluetoohtがオン
Bluetoohtがオン

やった〜使えた〜!

まとめ

今はすっかりパソコン(PC)のキーボードもマウスもすべて無線で使っています。そうなるとイヤフォンだって無線にしあたくなるものです。現にノートPCだと大抵Bluetooth機能がついています。デスクトップでも1,000円足らずでBluetooth機能を備える事が出来るのなら当面使う予定が無くていも買ってつけておいてもいいと思います。私もLinuxで動いているノートPCなのにBluetooth機能がついていないPC用に追加で同じやつも注文しました。そっちも無事に反応して使えてます。最初の500円代のものが何故Ubuntu(Linux)マシーンで反応しなかったのか?不明ですがWindows機用で使ってるので無駄になってないし、まっ!いっか〜って感じです。パソコン(PC)の世界ではよくあることですから、、、、、(^o^)

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください