マッサンの目指した!!ハイランドパーク???

インターネット生活、
あのマッサンの目指したウイスキー
「ハイランドパーク」を買うの巻

NHKの前回の連続テレビ小説「マッサン」の
主人公亀山正春のモデル竹鶴政孝が
目指したというウイスキー
「ハイランド・ケルト」は
これでないか???と
されているウイスキー
「ハイランドパーク」をとうとうインターネットで買っちゃいました~。
(^^)ニコ (^^)ニコ (^^)ニコ (^^)ニコ

12年もので価格も3,611円と手頃です。

「ヒゲのウヰスキー誕生す」
川又一英著などを読むと
「マッサン」こと竹鶴政孝が
ウイスキーの修行でいったのは
スコットランドのハイランド北東部
スペイ川流域がスコッチウイスキーの発症と
称されている地域で
勿論、彼もここを訪れていたようです。

ハイランド

って言うか
ここで是非とも本場スコッチウイスキーを
学びたいと悪戦苦闘したようです。

読み進んで行くと
地名的には他に
キャンベルタウンという島が
出てきます。

キャンベルタウン

実は、今回決死の覚悟で
インターネットで見つけて
購入した「ハイランド・パーク」
(ちょっと大げさですが)
スコットランドのもっと北の
オークニー島
(オークニー諸島)

オークニー島

で作られていて
マッサンの足跡にはでてきません。

なので、ドラマの作者は
「ハイランド」の響きを
重要視して
「ハイランド・パーク」をヒントに
「ハイランド・ケルト」と
したのではないでしょうか??

さてお味ですが・・・・
ここもドラマでの話題どおり
スモーキーフレーバーが
キーワードで
折角だからお酒好きの仲間で
試飲をしたのですが・・・・
意見はさまざま!!

一番多かったのは
「やっぱりニッカウイスキーとは別物」
との意見

私は?と言えば
ドラマで問題になっていた
スモーキーフレーバーがやはり
効いていて自分的には
嫌でない心地よい香りと味でした。
(^^)ニコ (^^)ニコ (^^)ニコ (^^)ニコ

ちょっと違うかも知れませんが
呑み終わった後の鼻に抜ける
香りにチョコレートの味がしました。

私の彼女は、この感覚を
シビレる・・・・・
ビリビリくる!と称してました

でも、なんやかんやいいますが
本物には間違いないです。
こ・い・つ!!(^^)ニコ

 

 

ハイランドパーク到着1

ハイランドパーク到着2

ハイランドパークとハイニッカ

ハイランドパーク箱から出す

ハイランドパーク箱裏

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください