プロバイダーの添付ファイルの容量制限を調べてみた、そこにもPPAP問題が、、、

やや年配の方からパソコンの基本的な事でよく質問を受けます。もうすっかり家電製品のように生活の一部として使っているパソコンですが、それがゆえに素朴なところで操作がわからなくなるようです。今回は操作方法やパソコンの基本的な仕組みに関わる問題ではなかったのですがある意味メールの基本知識に関わるところで相談の質問を受けました。

PPAPイメージ画像

PPAPイメージ画像

質問来てた!

【質問】

相談者によると、、
添付メールが送れんだけど、相手に届いておらず「メールのシステム管理者から配信不能のメールが返ってくる」????

【切り分け】問いかけ

1.インターネットは繋がっているか?
  (なんでもいいのでホームページは見れているか?)
答え;繋がっている(見えている)

2.文章だけのメールは送れるか?
答え;送れる

3.添付のは複数ファイルあるか?
答え;3つある

4.3つのファイルの合計容量はどのくらいか?
(ファイルと一つ一つを右クリックのプロパティーで確認してもらう)
2つは1MB未満だったが、1個だけ8,680KB位のがある

5.使っているメールはプロバイダーメール?
OCNのメール

そこでOCNの添付ファイルの容量制限を調べてみました。

OCNのメール制限

ファイルを添付している場合は、容量を10MB以下にします
OCNメール(Webメール)では100MBまでのファイルを添付できます

【解決】

容量の大きかったファイルを分割してもらった。
ファイルにはいくつかの写真が貼られていて、そのファイル自体、メールでもらったものらしく、自分では分割できないとのことだったのでデータ元のところで2分割してもらい、再度送ってもらってそれをメール4通のに分けて送ってもらったら送れた\(^o^)/

代表的なインターネットプロバイダーの容量制限

プロバイダー OCN plala AsahiNet So-net J-COM
容量 10MB 20MB 100MB 20MB 25MB

plala

【メールの送信】
1通当たりのメール容量は20MBに制限させていただいております
本文以外にも、メール送信に必要なヘッダと言われる隠れている情報部分でも容量を消費されるため、実際に添付可能なファイル容量は20MBより小さくなります。
ファイルを添付される場合にはご注意ください。

AsahiNet

送受信時の1通あたりの最大サイズは100MBになります


BIGLOBE

BIGLOBEメールで送信できる1通あたりのメールの最大送信容量は、20MBです

So-net

原則としてメールボックスの容量に制限はありません。
ただし、メール 1 通あたりの容量は、送信 / 受信ともに最大 20 MB までとなります
【ご注意ください】
■ファイルを添付してメールを送信する場合
添付されたファイルはメールソフトでの処理により、容量が増加します。
そのため、実際に添付可能なファイル容量は 14 MB 程度とお考えください。

J-COM

1つのメールは、25MBのサイズを超えることはできません
このサイズには、メールに添付されている添付ファイルのサイズも含まれます。25MBを超えたメールは、エラーとして返されます。
また、実際にメールに添付できるファイルサイズは15MB程度となります。これはメールを送受信する際にファイルを再度符号化することでファイルサイズが約1.3倍に増えるためです。
15MBを超えたファイルをメールに添付してメールの送受信を行いたい場合は、以下の方法をご検討ください。
ファイル圧縮ソフトを利用し、ファイルを圧縮して、添付したいファイルのサイズを15MB以下にする。
画像をメールに添付したい場合は画像編集ソフトを利用し、画像サイズを縮小したり、圧縮し、添付したいファイルのサイズを15MB以下にする。
複数のファイルを添付して、合計サイズが15MBを超える場合は、1つのメールに1ファイルずつ添付し、メールを複数に分けて送信する。

因みに、レンタルサーバー

会社 lolipop スターサーバー
容量 10MB 100MB


lolipop

ロリポップ!FTPをご利用の場合
1ファイル10MBまで可能です
※10MB以上のファイルをアップロードする際や、フォルダ単位でのアップロードをご希望の場合は、 FTPソフトのご利用をご検討ください。


スターサーバー

メール送受信容量制限 1通ごとに100MBまで

まとめ

ちょっと前にセキュリティの面でPPAPと言う言葉が話題になっていましたが、容量の面でも写真データとかが大きくなっているのでこのようにメールで送れないという言わば障害がしばしばあるようです。個人生活ではlineなどのSNSでの写真のやりとりなどが簡単にできるようになっていますが、よく見てみるとラインなども写真データは元データより自動的に小さくしてやりとりされるようになっています。例えば最近のiPhoneで撮った写真をそのままブログやホームページにあげようとするとすごい大きな容量のものとなります。もしそのままアップ出来たとしても、今度はそれを見る方が画面が開くのに時間がかかったりとするような障害となります。今回の件をもう少し詳しく言うと3つのファイルを一緒に遅れるところと送れないところがあったそうです。送る方のプロバイダー(自分側)の容量制限以内であったとしても受け取る方のプロバイダーにも関わるので、一概に何メガ以内だと遅れる遅れないと言い切れないところに難しさがあります。これもある意味PPAP問題かもしれません。その解決方法としてTeamsやDpropBox、Googleといったクラウドサービスの利用が促進されていますが、そこの接続通信をVPNでもない限り所詮IDとパスワードによるセキュリティ管理なのではないでしょうか?と思うのは私だけ???

メールのPPAPってな~に??

ペン、パイナップル、アップル、ペンでないの???

んな、わけないでしょう!
メールのPPAPってね~
P:Password付きzipファイルを送ります
P:Passwordを送ります
A:暗号化
P:Protocol(プロトコル)
だよ~

PPAPとは?

PPAPとは、メール等でのファイル送受信方法としてパスワード付きzipファイルとそのパスワードを別送する運用を指しています。2020年11月17日に当時の平井卓也デジタル改革担当大臣が会見にて、内閣府、内閣官房で「PPAP」を廃止する方針を発表しました。PPAPは、セキュリティリスクとしても指摘があり官公庁をはじめ民間企業でも対策が課題となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください