ドメイン管理

2015年初めての更新です。
このサイトのテーマは「インターネット・ライフ」です。
公私ともにインターネットにどっぷり浸かっている私ですが今日は、ちょっと仕事で(勿論インターネット絡みですが)ショッキングな事があったので、普段重たいペン・・・・????をではなくキーボーを叩いております。

私もそうなのですが独自ドメインを取得しております。
今や企業なら当たり前のことですが、ASPも含めその管理は料金的にもピンキリです。

今日あった出来事は、ショッピングサイトも運営しているお客さまで年に一度のドメインの更新手続き(ネット上での)を忘れてしまったいて、突然サイトが全く違うサイトに替てしまってパニックになったということでした。

全然違うサイトに変わってしまったので、今まで使っていたドメインが失効されなおかつ早々に別の人、企業に取得さらたのか??と思いパニックになってしまったということでした。

そもそも3年位前は、「お名前.com」にドメインの管理を頼んでいたそうですが、ASPの「sixcore

社 名 エックスサーバー株式会社
所在地
【大阪本社】
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪タワーA 13F
【東京オフィス】
〒100-6309
東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング9F

が「お名前.com」と連携が取れるようになって今はそこに任せる形になっているそうです。

幸い、すぐに更新手続きをしてサイトは復活したそうですが2、3日更新手続きが期限を過ぎていたくらいで「そこまでやるか???」と言いたくなるシステムでした。

うん~気をつけよ!!

ASPも含めクラウド全盛の時代ですがやはり慎重に選ばなければだめだな~と実感した一日でした。

因みに私は、ロリポップ!レンタルサーバーからの~GMOペパボ株式会社;「ムームードメイン」です。

今の所調子よく使ってますよ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


PS:一夜明けて、ASP「sixcore」のサポートセンターに電話をかけてみたところ
すぐさま別のサイトを表示させていたのは、ASP側ではないこと判明しました。
今回は、.comだったのでASP側はドメインが切れたのでその上部団体にそのドメインを返した??そのドメインを開放した??
とにかく特別、別なサイトを表示させたとのことではないようでした。
ならば、だれがその操作をしたのか????
という疑問は今だににこります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。